2016年1月24日日曜日

息子はどこえ



デビッドボウイ。少し前ですがまた一人レジェンドがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。
そういえばあのフジコ・ヘミングが八戸に来ますね。高齢なのでこの機会を逃すと生で見れそうもないのでチケットゲットしたいです。誰か優先的にチケット手に入る方いませんか?お願いします。まじで。

どーもどーも。ここのところ気温がグッと下がって八戸らしい寒さになりましたね。朝の放射冷却が酷いと車のフロントガラスの内側も凍ります、、、。本日から全国的に冬型天気みたいなので車の運転には注意しましょー。俺のちぢこまった息子は下半身で時々行方不明です、笑

フロントガラス内側が凍ってると運転出来ません。









現在はほぼ溶けましたが週の始めに結構降りました。出勤して約1時間除雪機で除雪しましたが、1時間半後にはまた積もってました、、、。湿った雪はタチが悪いです。






あまりに寒いので溶接して暖まったり。たいして暖かくなりませんでした。












予告通りFXDFの配線作業に集中してました。
多機能過ぎて対応出来ない昨日の配線を間引きしたり、メーター付属のカプラーが邪魔でハンダ付けしたり。
スピードメーターもマグネットで信号をピックアップするタイプなのでステー作ったり。








で、何とか作動確認もして完了です。肝心のエンジン回転数も無事ピックアップ出来ました。

ここまで完了したので、とりあえずこの状態で保管します。追加作業もありそうですね。









年末に仕入れたホンダ・グロム新車。
ご成約頂いたので納車整備して保管。
ありがとうございました。

個人的にはクロスカブの方が先に売れるかと思ったんですが、そこが商売の面白いところなんですかね〜。

という事でクロスカブも引き続きお願いします。






委託販売中だった2008FXSTCも御成約頂きましたので、納車整備しときました。

通常の納車整備は点検整備に加え、最低限全オイル、オイルフィルター、ブレーキフルード、バッテリー、スパークプラグは交換します。

今回はリアホイールベアリングも交換しました。

まだオイル交換シーズン前ですがオイルも入荷してます。

今年は通常工場で使用するエンジンオイルはASH20W50(鉱物油)を使用してみます。安心の日本製でシングルの50番は今までもつかっていました。
RO'Sの20W50も入荷してます。

今年はASHのシングル50、20W50とRO'Sのシングル50、20W50を用意しております。ミッションオイル・プライマリーは通常使用しているBEL-RAYに加え、好評頂いているASHの80W90も用意してあります。純正オイルも常時在庫してますので純正に拘る方も安心して下さい。


こんな時期ですが、、、こんなのも仕入れてしまいました。Colemanのスチールベルト新品(クーラーボックス)。真夏でも次の日まで氷が溶けないという一品です。
グリーンとレッドの2個限定で、グリーンはネットで買うより安く出せます。レッドは廃盤カラーらしいので少し高めです。詳しい価格は店頭で〜。

いつかはスチールベルトですよね〜、レッドは自分も狙ってます。マジで買っちゃうかも、笑




この北国でも1年中乗ってるラーメン屋さんのチョッパーも不具合で入庫。

因みにですが、冬場はエンジン内で結露が発生するので、冬場のちょい乗りが多いとオイル内の水分が完全に飛びません。結果オイルは劣化していきます。
完全にオイルがあたたまるまで乗れば水分も飛びますが。クソ寒い北国ではそれも無理ですよね〜。






色々なメーカーからリリースされる社外の遠心ガバナーにはいつも悩まされます。写真右下のカムは同じ物のようで実は違います。点火時期に影響します。

本当は純正品を使用したいのですが値段が倍以上なので、、、。

社外品修正で頑張ってみます。






部品待ちで作業ストップの間に色々と調べ物も。いままでまとめてなかったデータをエクセルでまとめたり。旧車各車種の減速比、圧縮比、ボア、ストロークなどなど。これがまとめ終わったらカムプロフィールもまとめたいです。
技術のスキルアップと同時に知識のスキルアップも〜というスンポウです、笑







大沢在昌のカルテッドシリーズ2部読み終えました。面白いです。残りの1部を今日の帰りに買って帰る予定。


読了本が溜まってきたので明日古本屋に持ち込もうかな。


お疲れさまでした。インフルエンザが流行ってるみたいなのでお気をつけ下さい。俺にはうつさないでね、笑

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