2014年12月1日月曜日

今日から12月



どーもどーも。とうとう本日から12月ですね。北国の本格的な冬が着実に近づいてきました。天気予報で明日は雪マーク付いてるので、自家用車は本日スタッドレスに交換しましたよ。去年程のドカ雪が降らない事をいのります。

最近みつけたアレサ・フランクリンのRolling in the deep。久しぶりにしびれました。

パンヘッドの続きから。

リアの油圧ドラム。ホイールシリンダーは案の定ペケな状態だったので部品交換、洗浄して組み付けエア抜きしました。









リアブレーキが効くようになったので、プライマリー(一次ドライブ)の分解に入れます。

汚れは壮絶です。何年分でしょうか。クラッチ板も同じような感じです。





メインドライブ部分。超汚いっす。厚い汚れがこびりついてて角を丸めたドライバーやスクレッパーであらかた除去してから灯油で洗浄します。







外見の割には中身のギアーは綺麗でした。一安心。









しかし、当然のようにスラッジは堆積してるし、オイルはダイブ汚かったです。

キッカーアームの軸のブッシュは要修理ですが、その他の部分は仕様範囲内かとおもいます。全部やっちゃうとお金もかかり過ぎるので、そのままいけそうな部分はそのままいきます。




ホンダ除雪機の整備を頼まれたので一通り整備したらエンジンかかりません。数年放置していたらしく、キャブレター内部でガソリンが腐っていてました。このガソリンが腐った臭い、、、嫌いです。しばらく残り香が気になるくらい強烈です。

分解、洗浄でバッチリ直りました。







自分のバイク用にビンテージのジュリアーリのソロとピリオンを手に入れました。色が違いますが来シーズンはこれで行こうかと。
まずはエンジン修理が先ですが、、、。






お疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿