2014年6月15日日曜日

お久しぶりです。

どーもどーも、お久しぶりです。ブログサボってました。すんません!
とうとう北東北も梅雨入りしちゃって、パッとしない天気が続いています。が、梅雨が終われば短い北東北の夏がやってきます。みなさん今のウチにバイクをシッカリメンテナンスして夏をノントラブルで気持ちよく過ごしましょー!


ノントラブルと言えば旧車によく使われるポイント点火。その点火システムで割とよくあるトラブルがコンデンサーのパンクです。当店はHD純正かブルーストリークしか仕様しませんが、それでもたまにパンクします。そこで写真のハイパーコンデンサー。パンク知らずの上に半永久的に使用出来ます。これで長距離ツーリング時の不安要素を一つ解消出来ます。コンデンサーにしては高価ですが、効果は抜群です。因みに俺も使用してます。是非是非!!


こちらはトライク(純正じゃない)の社外バックギアの修理です。バックギアの修理はモノによってはミッション全部バラすはめになる事も。まさにこの車両はその通りになりました。大変よ。バックギアの取り扱いには注意が必要です。





こんな感じで中身もバラバラ。分解、洗浄して不具合箇所を修理して。とっても手間がかかります。

本日無事なおりました。






こちらショベルの82FLH。異音修理。エンジンスプロケットナットでも緩んでんのかなーっと思って分解したら、ダンパーがバキバキに壊れてました。初めて見ました。






割れて削れて、鉄粉やらアルミ粉が。










ケースの洗浄の為に分解を進めていたら、ラムジェットリテーナーが凄い事になってました。溶けて原形がありません。これも初めて見ました。なんでだろ?
クラッチバスケット内部も酷い汚れでした。







液体ガスケットが至る箇所に使用されていて洗浄も大変でしたが、洗浄しないとマトモに組み付け出来ないので頑張って洗浄しましたの図。ミッションのオイルシールもついでに交換です。



本日組み付け終了しました。


同じ車両ですが、マフラー外したらブレーキペダルの干渉によりでっかい穴が空いてました。












見えない箇所だし穴も大きかったので鉄板を溶接して完了です。


あ、溶接も出来ますよ。(鉄とステンレス)









サイドバルブのミッション。肝心のベアリングがメーカー欠品で作業進めません。ルーズローラーのベアリングが世界的に品薄という噂は本当のようです。

早く来ないかなー。









常連さんのKTMのDUKE。ローダウンの作業を依頼されましたのでやっときます。何気に試乗が楽しみ。

あ、ハーレーじゃなくても超重整備じゃなきゃ他メーカーもやりますよー。出来ない場合もありますが相談して下さい。ヤマハのSRとか好きだったりしますんで。



自分のチョッパーも車検とりました。去年バックミラーを片方付けないで走行してたらポリ公に捕まったので今後は両方付けて走ります。罰金がアホくさ過ぎるんで。

チョッパー乗りの方は気を付けて下さいね。反射板とミラーと騒音はマジで捕まる確率高いっすよ。



今更な感じもしますが、nice!motorcycke製のパンチンググリップ白と黒入荷しました。
これ格好いいですよね、チョッパーから現行車まで似合うと思います。税込み¥5400。是非!
売れなかったら俺が付けます。









来週はごそっと部品到着の予感。頑張ります!お疲れさまでしたー!

0 件のコメント:

コメントを投稿