2017年9月17日日曜日

延期



パンクですね〜。新曲?相変わらずサウンドがカッコイイですね。ベース変わりました?

どーもどーも。本来であれば今週末はchirihama sand flatsだったのですが、例の台風18号の影響で来月10月21、22日に延期の方向になりました。まだ調整中らしいですが、ほぼほぼ決定らしいです。
という事でブログアップします。

金曜日は千里浜延期残念会っツー事で三沢で飲んできました。

年齢もバラバラですが、みんな仲が良くてとっても楽しかったで〜す。

次の日は喉ガラガラでした、笑。




秋田市から来たサポートの方にいぶりがっこ貰いました。ありがと〜。
実は買ってきてって頼んだんですけどね。

今晩チーズ乗っけて食べます。









ショベルのサイドカーの作業依頼。

夏に盛岡から帰って来るときに熱ダレしてタペット音が鳴り出したみたいです。

油圧プレッシャーゲージを装着してテスト走行。


そんなに問題があるほど油圧は下がってないようなので今回はケミカルで様子を見ます。





ワコーズのPS。エンジンオイル漏れ防止、オイル上がり・下がり防止に効果があるというので、初体験ですが入れて見ました。オイルと混ぜながら入れるのでオイル交換もです。
エンジンオイルの粘度も硬くなります。


結果、結構油圧が上がりました。くたびれてきたエンジンには効果ありそうですね。試して見たい方は是非是非。¥2800。




パンヘッド。エンジン始動までいきましたが、一箇所問題があって悩まされてます、、、。

調子はいいんですが。






こちらもパンヘッド。1958。

前後エンジンガード取り付け。フロント側は修正しながらで。







サイドスタンドスプリングが折れて他ので部品注文しておきました。





それにしても雰囲気の良い車両です。



本日は近場で旧車ミーティングがあったのでちょろっと。

CB、CL、CSなど名車揃いでシビれて来ました。欲しい、、、。






特選中古車いっぱいあるので紹介しまーす。



FXD、限定車。





XL










限定車。










限定車、サイドカー。










ウルトラマン。










FLTR


極上







デラックス。










アイアン。










カスタムショベル。



などなど、いっぱいあるので宜しくお願い致します。





KHK。千里浜行きが1ヶ月延びたので元に戻しました。









こんなん作ったり。ミッションブローバイ取り出しボルト。


秋になり仕事も落ち着いて来たので作業依頼お待ちしております。



お疲れ様でした〜。


2017年9月10日日曜日

鉄の塊に跨がって〜



あ〜、懐かしい、、、。大好きだったな〜blanky jet city。

どーもどーも、すっかり秋模様。ですが、俺の夏はchirihama sand flats終了まで続きます。鉄の塊に跨がって命揺らしてきます、笑。

本日も朝市に娘とタンデムで行ってきました。

ゲリラ豪雨の予感したのでチョコバナナを娘に買わせて速攻で帰宅。危うくずぶ濡れになるところでした。ギリギリセーフ!!









FLHTC、点検整備&車検。


今週は4台車検とってきました〜。







FXDB。点検整備、車検、構造変更登録。










FXDL。点検整備、車検。

枝豆の差し入れありがとうございました〜!







VRSCD。点検整備、車検。


て、感じで点検整備は大事です。2年間安心して乗ってもらえる様シッカリ整備させて頂きます。


となりのユニック、キャビンが降りなくなって困ってました、笑。

そういえば、リアホイールのアクスルシャフトが錆びてて抜き取るのが大変でした。

サイドカーのサイドブレーキのパッド交換。

サイドブレーキ戻し忘れるとこうなりまっす。






XR1200。ニュートラルスイッチをクイックで交換。

スプロケット外さないとスイッチ交換出来ないのでソコソコ手間がかかります。

XL系のニュートラルスイッチはイカレ易いですね。



35パイフォーク用のフロントフェンダー単体の作業。









リベット打ち込み。8箇所、、、。なかなか骨の折れる作業でしたが何とか。次回はもっと上手にカシメたいです。








1970XLCH。


部品が入荷したので作業の続きを。










ドライブ側スプロケットを21丁〜22丁に交換。

当然、チェーンの調整なども。











そういえば、エアクリーナーのバックプレートでキャブの穴が塞がってたので穴あけ加工しておきました。

エアクリーナー自体がKeihinバタフライ用なのでマッチングが悪いです。出来ればS&S・Eキャブ用への交換をおすすめします。



メインジェットは2番手上げました。結構走りが変わったと思うんですが、どうっだったでしょう?笑。

こちらのパンヘッド。悩みどころ満載でナカナカ思う様に作業が進みませんが、昨日ヘッドまでのせました。








XL1200C。バッテリー上がりの症状で引き上げ、修理。












レギュレーターなどの充電系統を全部チェックしましたが問題無し。おそらく原因はMMBスピードメーター。常時電源で時計を動かしているのでバッテリーの電気を喰ってしまってたようです。配線処理で対処しておきました。









始動性が悪いとの事で一応点火チェック。

ガバナーに追加工、グリスアップ、点火時期調整でバッチリです。すこ〜しズレてました。










来週の今頃は石川県・千里浜なので来週のブログはお休みします。

chirihama sand flats の結果報告お楽しみに〜。
期待はしないでください、笑。








今年は#48です。


もう準備99%OK。
後はスパークプラグを新品に交換するだけ。








千里浜散策様に自分のCL125も持っていきます。




お疲れさまでした〜。千里浜楽しんできまース!!!




2017年9月3日日曜日

Eカップ



ジャック・ジョンソン、新曲?

どーもどーも、今日は天気がよく最高のツーリング日和ですね。仕事ほったらかしてどっか行きたい気分ですが、グッとこらえて仕事します、、、。

今日は写真多めで作業報告です。

点検整備をバシッとやって車検。1200R。









オイル交換、ブレーキメンテナンス、リアタイヤ交換のサイドカー。

サイドブレーキのパッドが死亡してるので入荷待ちです。

しかし、、、色々な装飾が付いてるサイドカーのリアタイヤ交換は過酷です、、、。



FXE。

タイヤ交換やら色々。








手放し運転すると車体が振れるという事なので、タイヤ交換のついでに色々チェックしておきます。

スイングアームもサスペンションを外してフリーにな状態でチェック。

大丈夫でした。たまにガタガタな車両があります。







リムの振れもチェック。

リアは合格でしたが、フロントは1、5mm振れてたので修正しておきました。


ホイールベアリングもOK。







作業リクエストされていたネックベアリングは交換。車体の振れはやはりこの箇所が要因ですね。


写真ではわかりヅライですが、ベアリングレースは爪がひっかかる程度にに摩耗しています。








ショベルヘッドの場合、ベアリングレース交換の際に通常仕様する特殊工具が使えない事が多々あります。


今回もこのツールは仕様出来ませんでした。










なので溶接加工して外しました。地味に手間がかかります。








下部トリプルツリーのベアリングの圧入もキツく、、、










溶接加工してとりました。









フロントフォークも2インチオーバーから4インチオーバーに変更です。


スプリングスペーサーを塩ビパイプから削りだし。





完成。

車体の振れもなくなりました。








そうそう、4インチオーバーにした影響で車体が寝過ぎたのでサイドスタンドは曲げました。








メインジェットも結構薄い感じだったので2番手あげました。

高回転の乗り味が変化したハズです。





で、納車済。




したらば、入れ替えでお仲間の1970XLCHが入庫。


タイヤ交換やら何やらと。







リアタイヤ交換。












ジェネレーターのガスケット部分からオイル漏れしているようだったのでガスケット交換。












35パイのフォークにハンバーガードラムというたまに見かけるセットアップ。

35パイのアウターが綺麗にスムージングされています。
フェンダーマウントもありません。








でも、ガンガンツーリング行くからフロントフェンダー付けたいって事で、、、、どうにか装着させます。












こんな感じのステーを製作して(結構大変)、、、













こんな感じでバシッとつきました。ステーは缶スプレーで塗装します。












クラッチの調整やらも。クラッチ板側はオーナー様が自分で色々やっているようなので、リリース側とワイヤーを作業。

社外キックカバーなので一部修正加工。ワイヤーも一手間加工してます。

今までよりは良い感じになったかと。



始動性が妙に悪いので点火もチェック。
このコンデンサーは寿命が短いヤツなので交換しておきました。

ポイント研磨、ギャップ調整、点火時期調整も。





エアクリーナーもこんなんでした。これだとスポンジがエンジン内部に吸われる恐れがあるので、、、








こうしました。

それでも始動性が悪いので、一度吸気系統を見直した方が良さそうです。



スロットルが妙に重いのでそこらへんも今から修正しておきます。





昨夜はnibosi speed club aomoriの総監督に誘われて飲みに行ってきました。









昨夜は飲み過ぎて本日軽い体調不良です、笑。


トヨペット、スタウト。

激シブ。

FOR SALE。多分。






chirihama sand flatsまで残り2週間。

お客様のYさんもエントリーの抽選通ったようです。1957XLCH。おめでとうございま〜す。初参加で緊張しているようですが、何よりまずは楽しみましょ〜!

同じクラスでレースなので当たったら宜しくお願いします、笑。


そんな自分のKHKは色々外して、タイヤ変えて、点火時期もフル進角で準備万端でっす。

去年よりは多少早くなったかな〜っと。
後2週間。待ち遠しいです。




お疲れ様でした〜。